日本とフランスのあいだ

フランス人(父)+日本人(母)+そのあいだの2人のちびっこの4人家族の記録です。旅行や毎日の生活について、のんびりと細く長く続けたいと思っています。

映画祭のPRイベント@市役所前

  2014年から京都で「京都国際映画祭」が年に一度開催されています。今年は10月13日〜16日の3日間でした。まだ始まったばかりだからか短めです。

 「映画もアートもその他全部」がテーマの映画祭だそうです。名前は「映画祭」ですが、伝統芸術やアートも含めたフェスティバルというのが、京都らしいなと思います。

 

 イベント会場になっていた京都市役所前広場には、ジャイアント馬場がバックドロップをしているような大型アート作品が展示されていました。

 

f:id:YUMLASER:20161112212454j:image

 外国人観光客もこのアート作品の写真を撮っていました。ジャイアント馬場を知っているのだろうか…。

 

 映画は好きですが、私はそれ以上に「日本のお笑い文化」が大好物です。映画祭のPRイベントには、京都に縁のある有名人の方が登場するということで、京都出身のチュートリアルさんがイベントに来ていました!

 ネタが見られるのかと思ってワクワクしていましたが、映画祭のPRイベントなので残念ながらネタを見ることはできませんでした。でも、映画祭には興味がない方も、京都出身の芸人さんがPRすることによってちょっと行ってみようかと思うかもしれません。私もこの映画祭の存在を知りませんでしたが、お笑い芸人が来るということがきっかけで存在を知り、こうしてブログを書いています。

f:id:YUMLASER:20161112213158j:image

 京都のご当地アイドル「ミライスカート」というグループもイベントでがんばっていました。映画祭の期間中、お笑いのネタが見られるステージもあるようでした。→しかも無料です。

 私は時間が合わなくてネタを見に行くことはできませんでしたが、笑い飯さんのPRイベントも観覧して来ました。

f:id:YUMLASER:20161112213535j:image

今年は偶然通りかかって知ったのですが、 来年はもっと早くから京都国際映画祭のことを調べて映画もアートもその他全部も楽しみたいです。

 

《京都国際映画祭》

kiff.kyoto.jp