日本とフランスのあいだ

フランス人(父)+日本人(母)+そのあいだの2人のちびっこの4人家族の記録です。旅行や毎日の生活について、のんびりと細く長く続けたいと思っています。

がんばれ!ハシワタスンヤー!

f:id:YUMLASER:20170404135721j:image

 以前もこのブログ内で紹介した「京都市民しんぶん」に、現在の京都市内の「橋」の現状の課題や対策状況などを紹介する記事があります。

その説明にあたり「ハシワタスンヤー」と言うウルトラマンに少し似た風貌のヒーローが登場します。ゆるキャラとも違うので、市が発行する市民しんぶんにしては、なかなかの設定だなと思います。ハシワタスンヤー=橋渡すんや、ということだと思いますので、ネーミングが関西弁なのも粋だなと思います。

 ハシワタスンヤーは市民の生活を支えること生きがいですが、最近肩こりがひどく衰えを感じているそうです。ヒーローにも体の衰えは避けられないのですね。ハシワタスンヤーの宿敵として怪獣ジシンガーとロウキュウカ星人が登場します。大人向けの記事内容ですが、これなら若者達も気になって目を通しそうです。内容はもちろん、キャラクター設定がしっかりしているところに、公的機関が発行している真面目さが感じられます。 

f:id:YUMLASER:20170404135738j:image

 私はこの市民しんぶんを楽しみに待っています。これからもどんなキャラクターが登場するのか楽しみです。がんばれ、我らのハシワタスンヤー!