日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

柿の木ほしいな

家に庭があり、一部を掘り起こして畑にしています。以前住んでいた時には、畑の一部にイチゴを植えました。いい感じで増えていたのですが、悲劇!!お義父さんが、私達がブラジルなんかに住んでいる間に雑草だと思って全て取り払ってしまったのですΣ(゚д゚lll)嫁、黙ってイチゴのことは忘れることにしました…。
また当時は、フランスのスーパーでは手に入らない野菜もこっそり植えていました。かぼちゃと水菜は恐ろしいほどに豊作で、食べきれないほどでした。反対にニラと枝豆は全く芽が出ませんでした。
アヌシー付近だと、白菜、青梗菜、椎茸、もやし、そして時々ニラが手に入ります。今回は、畑に大根、きゅうり、春菊、ネギなどを植えてみたいと思っています。わが家の日本のご飯は、自給自足で成り立っています。好きな物を食べるために、努力は惜しみません。ビバ!食いしん坊!

果物は、ジャムを作るためにブルーベリーとカシスを植えようと思い、先日植物のお店に下見に行きました。そこで、なんと!日本種の果物の木を見つけました〜♪( ´▽`)
わが家の庭に今年の秋のうちに植樹する予定です!すぐには無理だろうけど、3年くらいしたら少しは実をつけてくれるかな〜。


柿の木です。フランスでもKakiと呼ばれています。3種類ほどの苗木がありました。


初めて見ました。梨の木です!Nashiと呼ばれているようです。どんな梨がなるのかわからないけど、とにかく植えてみたい。

と言うわけで、最近は庭に無数に生えている、良からぬ雑草を取り除くことに時間を費やしています。食べるためにがんばるぞ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村