日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

板チョコだけでも、たくさんあるよ

フランスでは、チョコレートは1歳から。
長女が1歳になったその日に!みなさんがチョコをあげたがるので、驚愕した思い出があります。

わが家の子供達はグミ、ゼリー、ハイチュウなどが大好きです。でも、フランスの子供達にあげてみると、けっこうな割合で「まずいっ」と吐き出されます。HARIBOと同じだよと前置きしてからグミをあげてみたものの、どうやら日本のグミは口に合わなかったようです。わが日本のお菓子を、よくもっ!
貴重な日本のお菓子を無駄にするのは嫌なので、今はもうこっそり3人で食べることにしていますσ(^_^;)

義理の両親は、6人の孫たちにチョコレートを毎日あげているものの、私がグミをあげると「虫歯になる…」とちょっと嫌な顔をします。「じゃあ、チョコは虫歯にならんのかーい!?」と叫びたいのですが、今のところなんとか耐えております(˘・з・˘)


そんなチョコレート好きのフランス人。カルフールのチョココーナーもなかなかのものです。板チョコだけで⬆︎の品揃え。もちろん他の種類のチョコもあります。


数ある板チョコの中から「抹茶チョコ」を見つけました〜。他の板チョコ3枚分くらいの値段なので、相方に高すぎると言われましたが、やっぱり食べたい!食べてみたら、抹茶は少な目、ホワイトチョコ感高めでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村