日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

道頓堀!

アヌシー駅前に、この街唯一のショッピングセンター「Courier 」があります。駅から少し離れたところには「Galeries Lafayette/ギャラリーラファイエット」がありますが、フランスではこちらはショッピングセンターと言うよりも百貨店という認識のようです、と言っても二階ぽっきりですが(´-`).。oO
Courier は、帰省時にわが家の子供達が足繁く通う、山形のイオンモールより小さいわけですが、ここしかないので人々が集まっています。無料休憩所では充電もできるし、ソファーもふんだんにあるので、若者達のかっこうの溜まり場です。


そんなCourierに先日遊びに行った際に、ステキな風景写真のデコレーションをみつけました。世界の街角を写した写真です。


その中に、なんと!我らが道頓堀の写真が!グリコマークも白黒になると、なんだかシックです。でも、やっぱりあの青と白のネオンが見たい…。

「諸聖人の祝日バカンス」中でしたので、ちょうど子供向けの無料イベントが開催されていました。わが家の長女はイベントが大好きなので、参加予約をして安心させてからでなければ、買い物どころではありません。私も無料と聞くと参加せずにはいられない、とんでもない貧乏性なので、張り切って参加表明をさせてもらいました。
「化石発掘イベント」のようで、まずは人類の進化についての説明を聞きます。子供達はそんな話はどうでもいいから、早く発掘させろと〜と、ほぼほぼ聞いていませんでした。私に至っては、そんな難しい言葉をいろいろ言われても、もうちんぷんかんぷんなので、子供達と一緒に発掘させろという視線を送りました。


探検隊的な帽子を被せられてスタート。小学以上の参加ですが、保護者同伴で次女も参加させてもらいました。母は、発掘道具は貸してもらえましたが、探検隊の帽子は貸してもらえなかったなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村