日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

遅くたってQuick

少し前に、家族でマックに行きまして、店員さんとお客さんの言い争いを目撃しました。

土曜日のお昼時に、マクドナルドに人だかりができていたので、よほどフランス人はマックが好きなのだろうと思っていました。しかし、それは人気だからというわけではなく、注文と支払いをしてから待っている方々でした。注文してから、なんと30分待ちのお客さん、中には40分待っている方々でごった返していたのです。ちなみにわが家は25分待ちで商品をいただきましたσ(^_^;)

とうとうキレた男性が「ファーストフードで30分待つって、どういうことなんだっ!」と叫び始めました。謝るんだろうなと思っていると…なんと、(たぶん)女性の店員さんが「食べたくないなら返金するから帰れ!!」と逆ギレしたのですΣ(゚д゚lll)
男性が「もう30分待ってるんだから、返金なんかしなくていい。早くしろっ!」と言い返すと、「こっちは、解決策を提示してるんだから、文句言うのはやめろっ!」と泥沼の争いが始まりました。短髪で、半袖から出た両腕がタトゥーで覆われた(たぶん)女性の店員VSキャップにスタジャンとサングラスのラッパーのような出で立ちの男性。30分以上待たされている多数のお客さんが静まりかえるほどの攻防でした(°_°)

ラッパー男性のあまりの剣幕に、奥から気の弱そうなマネージャーらしき男性が「お客様、落ち着いてください。すぐにお調べしますから、伝票を見せて下さい。お持ち帰りですか?」と対応したのですが「持ち帰りかどうかぐらい、伝票見ればわかるだろっ!」と、ラッパーが小声で話すマネージャーにキレ始め「声が小さいんだよ!聞こえるように話せ!」と、きっとマネージャーがみんなの前で、一番言われたくないであろうことを大声で叫んでいました。マネージャーのシャンプーハット(みたいなの)をかぶった顔が、心なしか悲しそうに見えました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )もはやハンバーガーとは関係ないことをけなされる、心優しき小声マネージャー…。

厨房にはたくさん食べ物が出来上がっていて、置き場所もないくらいでした。作るのが遅いわけではなさそうです。どうやら、トレイに並べたり、持ち帰り用に準備ををする作業がうまく行っていないようです。つまり、先ほど逆ギレしていた店員さんに大きな原因があるということなんでしょう…。ほぼほぼ彼女のミスで店が回っていないのに、傷つく心優しきマネージャー…。
アヌシーのマックにはそんな思い出ができました。マックは待ち時間が長いことがわかったので、フランス発のバーガーショップ「Quick」に行って来ました。こちらは、店員さんの愛想もよく、小声でもなく、お客さんとのコミュニケーションもうまくとれていたので、提供時間がクイックじゃなくても、誰も怒り出すこともなく、楽しく食事ができました(^-^)



写真右側の箱型の部分は子供用の大型遊具コーナーです。おかげで、大人もゆっくりできます。


ポテトがアメリカ風(細切り)とフランス風(太切り)から選べます。キッズミールは年齢や食べる量で大小2サイズから選べます d(^_^o)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村