日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

デジャヴ

2週間ほど前に、やっと台所にシンクを取り付けました。
が、しかし!
必要な留め具が5つ足りないまま…。シンクが届くまで3週間待ちました。からの、部品が入っていない凡ミス〜。
「足りない留め具が届くまで10日はかかりますが、クリスマス挟みますし、長くかかるかもしれません。」
ゴーン…と頭の中で鐘が鳴りました。いや、チーンかな σ(^_^;)
先日、洗い物中に配管が外れたらしく、足元に静か〜に水が広がってきました。留め具達、早く届かないなぁ…(´・Д・)」

こちらは、朝7時には外はまだ暗く、7時半頃にうっすらと明るくなって来ます。朝晩はかなり冷え込むので、冷蔵庫のないわが家はベランダを冷蔵庫代わりにしています。
日本のように様々な機能が付いていて、いろいろと気の利いた冷蔵庫はどうやらフランスには無いようですが、なんとかチルド庫もどきがある冷蔵庫を見つけました。しかも『お届けまで7日!』フランスでは早い方ではないかなと思います。

そしていよいよ到着〜!!ベランダ冷蔵を祝・卒業!
のはずだったのですが…。な、なんと。
「運ぶ時に〜、ぶつけちゃったんですよ〜。それで、けっこう大きな傷がついてしまったんですけど、それでもいいですか?」と、確認の電話が入りました∑(゚Д゚)
「いえ、ダメです。」と配送屋さんの勇気ある提案を却下すると、
「私は配送担当業者なので、商品のキャンセルはそちらでお店側にしておいてくださいね。クリスマス挟みますし、次に配送できるのはいつになるかわかりません。」と言われました…。「クリスマス挟みますし」って確か、シンクの留め具の時も聞いたなぁ、これはデジャヴなのだろうかσ(^_^;)
わが家のベランダ冷蔵は、まだまだ続く…(´・Д・)」

そして、海外生活の命綱!そうそう、インターネットです。
今月の初旬に、インターネット業者の方が、申し込みから、なんと!わずか1週間でわが家に来てくれました。すごい!
しかし、彼はわが家がインターネットが使用可能かどうかを見に来てくれただけで「あとは回線に、ルーターをセットするだけで、あなたの家にもインターネットがやって来ますよ〜。」と明るく言い残し去って行きました。
そして、先週。いよいよ!わが家に、彼が言っていたインターネットのルーターボックスが届きました〜(^-^)/
が、しかし!!『検索中…』のまま、早1週間。この、ルーターはわが家の何を検索しているのだろうか。電波は出してくれているようで、携帯やタブレットwifiマークが最大で表示されているのですが、一向に繋がる気配なし ∑(゚Д゚)
なるべく早く、業者さんに来てもらえるように相方が連絡しているらしいのですが、きっとまた「クリスマス挟みますし」の一言をいただける気がしてなりません。そう言えば、以前住んでいた時は、この家にインターネットがつながるまでに3ヶ月かかったなぁ…(´・Д・)」

フランスでは、このように頻繁に『デジャヴ』が訪れます。(´・Д・)」(´・Д・)」(´・Д・)」

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村