日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

いつかは作ります!

わが家の娘達は、母も驚く食いしん坊で、特に日本食が大好きです。クリームシチュー、フライドポテト、コロッケ、ハンバーグなど、およそちびっこが好むようなメニューが苦手な割には、おにぎりや納豆、うどんなどには目がなく「今日の夜はおにぎりにしよう〜」とご飯作りをしたくない母が言うと、ヒャッホーウ!!と叫んで踊り出します。最近は、そんなおにぎりさえも自分達で作ってもらっているので、私はだいぶ楽になって来ました (°▽°)

そんな日本食好きのわが家ですが、アヌシーにはアジア系のスーパーがないので、食べたい物は自給自足するしかありません。7年前はかぼちゃや水菜を畑で栽培し、鯖の干物や干し椎茸などを作って過ごしていましたが、今回は豆腐、納豆、味噌も自分で作ろうと思っています。我ながら、なぜそこまでして食べたいのか不思議ですが、ない!と思うと無性に食べたくなる。これぞ食いしん坊の性です。

しかしながら、まだ家が整っておらず、なかなか自給自足まで手が出ないので、以前フランスに住んでいた時にお世話になっていた納豆屋さんに、久々にお願いしました。その名も『ドラゴン納豆』。
完全なるフランス人の方が、どういう経緯で納豆造りを始めたのかはわかりませんが、オーダー製で納豆を作って送ってくれます。1パック150グラム入りで4.33ユーロ(約540円)です。3パックから注文が可能、他に送料もかかるので、高い買い物ですが今回は6パック注文して冷凍することにしました。

子供達は納豆を見て大喜びし、1人で1パックずつ食べようと話し合ってところを母に止められ、渋々分け合って食べていました。いつか、自分で培養して好きなだけ食べたいものです。培養セットは揃っているので、あとはやる気が出るのを待つだけか〜。いつになったら、やる気出るんだろう…σ(^_^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村