日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

なんとも不名誉な第2位

オート・サヴォワっ子、アヌシーっ子達の自慢とはズバリ!!『豊かな自然と美しいアヌシー湖』が筆頭に挙げられます。わが家のフランス人も「アヌシー湖はフランスで一番透明度が高い湖である」ことをいつも自慢しています ε-(´∀` ) もう聞き飽きたな〜と思いますが、彼に限らず、この地のフランス人はアヌシー湖が大好きなんですなぁ。確かに、水鳥達が水面下で動かしている足が見えてしまうほどに水がきれいであると言うのがアヌシー湖の魅力です。そして豊かな、なんなら豊かすぎる自然。私は山形でも山の麓に住んでいたので、豊かな自然には慣れているわけですが、それでもアヌシーは風光明媚だなとしみじみ感じます。

しかし!なんと!!アヌシーは、パリに次いで2番目にフランスで大気汚染の進んでいる土地だそうです ((((;゚Д゚))))))) これは、スイスの大都市ジュネーブから近いことと、冷たく乾燥したアルプスの空気が、汚染物質を地上付近に滞留させ、風で流されることを防いでいることが一つの原因であるようです。友人は、アヌシーは工場も多いから、それも原因になっているに違いない…と言っていました。あわわわわ。景色がきれいだからと言っても、気がつかぬところで汚染が進んでいるんですね。

私を村からアヌシー市内まで運んでくれる、1時間に1本のバス。バスは10回分の回数券を事前に購入すると割安なので、回数券を利用しています。大人は緑色、子供は赤です。
先日、バスを利用した日は「大気汚染のひどい日」だったそうで、その日に限り、1ユーロで、何度でもバスを利用できると言うお得なチケットを購入するように運転手さんが勧めてくれました。写真⬇︎3番目の白いチケットです。
アヌシー市内まで出て行くことはあまりなかったので、こう言ったチケットが販売されていることも知りませんでした。車がないとな〜んにもできないこの地方でも、もっと個々人がいろいろ意識して生きて行かなければならないんだろうなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村