日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

じーちゃんの浪漫

今週のお題「理想の老後」

築58年になるわが家。10年前に購入し、大幅に改築して住んでいます。ブラジルにいる4年の間に改装が終わる予定だったわが家。業者さんが来なかったり、注文した資材が品切れになったりしているうちに京都にいる2年の間も改装が延び、さらにアヌシーに戻ってからもまだ終わっていなかったので、合計で3年ほどの遅延です (・Д・) 納期とかそんなんは関係ないってことなのかなぁ〜。まぁ、今だにできていない部屋もありますが、快適に暮らしています (^-^)「足るを知る」。いい言葉だ…。

そんなわが家は、昔の家なので、庭が家の表と裏とにあります。その裏庭には、他の家ではあまり見かけないであろう小屋があります。
なんとっ!伝書鳩小屋なんです ∑(゚Д゚)
以前、この家に住んでいたじーちゃんが、趣味で伝書鳩を飼育していたそうな。クルック〜。ハト小屋の中には、未だにハト用ゲージがたくさん入っています。私達は普通の小屋として使う予定ですが、まずは大量のハト用ゲージをどうすべきか…。そして、⬇︎の写真でもわかるように、ハト達が飛び立って行く時に使うと思われる出入り口があります。ここは、完全に閉めることはできないようなので、天気によっては雨風が小屋の中に入ることになるんだろうなぁ。クルック〜。

58年前。じーちゃんは、伝書鳩達に友達との待ち合わせの連絡とか、ラブレターとかを託していたのでしょうか。じーちゃんは、ハト達に囲まれて楽しく過ごしていたんだろうなと想像しています。老後も自分が好きなことができるって幸せなことだなぁ (´∀`)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村