日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

ワインフェアーが始まって、少しウキウキ

9月に入ると、郵便ポストにワインフェアーの広告が入ります。

わが家は、ワインのあまりストックは持っていない方ですが、それでも常に60本ほど食品倉庫のワイン棚にワイン達が寝転がっております。ワイン好きのご家庭では、食品倉庫の他にも、日本のレストランで見かける大型のワインセラーがあるものです。

フランスですから、フェアーではフランス産のワインばかりです。10年前には他国のワインは全く見かけませんでしたが、最近は『世界のワイン』というコーナーがちょこ〜っとだけあります。ブラジルでは南米ワインばかり飲んでいたので、わが家は南米ワインも好きなのですが、フランスでは見事に誰も見向きしないようで、いつもたくさん売れ残っています。なんか、ありがとう(°▽°)

フェアーで安いからと買い込み、じゃあワイン棚にあるのを先に飲まなきゃいけないと勝手に自分に言い訳し、夕方の子供のお迎えに赤ら顔で現れる私。
お酒は好きですが、強くないので量は飲めないのですが、家で一人で、しかも手酌で飲む酒の美味しいことと言ったら…至福の時ですなぁ ε-(´∀`) 渡ちゃん若かりし日、会社帰りに家まで我慢できずに、蒲田の立ち飲み屋で、夕方1人で飲んで帰った時と同じ幸福感です。

記憶を無くしたりすることは一切ありませんが、一人大宴会となると、テレビに下手なツッコミを入れてしまうのはなんでなんだろう。女なのにアントニオ猪木の真似をしてしまうのはなんでなんだろう。そして、テツandトモの踊りを踊りたくなるのはなんでなんだろう。
早く家の窓にカーテンをつけなければ通報されてしまう…と思いながらも、きっと明日あたりも一人で宴会を開いてしまうんだろうなぁ ♪(´ε` )

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村