日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

子犬のパステル

 2ヶ月ほど前から、わが家のフランス人に謎の動きが見られました。始終、インターネットで何かを検索しているようなのですが、私の気配を感じるとササッとそのHPを閉じるんです。何か隠し事をしているに違いない…Σ(-᷅_-᷄๑)
とある日、忍者ウォークで後ろから近づくと、背後の私にはまんまと気がつかずに、一所懸命『SPA Annecy』という犬の保護施設のHPを熱心に見ていることを確認しました。私が「犬見てんの?」と声をかけると、驚いて振り向き、またササッとそのHPを閉じて「イエ。タダミテタダケ。」と言い、何事もなかったようにヤフーフランスのサッカーニュースを読み始めました (;゚ロ゚)
 ズボラな夫は自分が閲覧しているHPをいつもそのままにしておきます。私がパソコンを使おうとするたびに、保護犬のORSON(オーソン)のプロフィールページが開いたままになっていました。どうやら犬を引き取りたいと思っているけど、動物を飼うことに消極的な私には言い出せずに、でもやっぱり気になるようで、夜な夜な近隣の保護施設の犬たちをチェックしていたようです (゚▽゚*)まぁ、確かに反対はするけれど・・・。

 先月「そんなにORSONが気になるならば、一度見に行ってもいいぞ」と私が言うと、夫と次女は大喜びしました。
 例の『SPA Annecy』に出向くと、その保護施設には約30匹ほどのワンちゃん達が暮らしていました。彼らのほとんどは大型犬で、浅はかな飼い主がマンションで大きい犬を飼おうと思ったけど、やっぱり大きすぎて無理という理由で預けられたり、捨てられたりしたようです。大きいだけではなく、”決して指を出さないでください”と注意書きがされたワンコや、噛みつかないように器具をつけられたワンコも多く、元々犬を怖がっていた長女と、やはりちょっと怖いと思っている私は、吠え続ける大型犬達を前に足が止まってしまいました。
 一方、夫と次女はどんな猛犬の小屋にも恐れることなく近づいておりました。ちなみに、次女はすでにワンコにかぷっとやられた経験があるにも関わらず、全く怖いと思っていないようです。さすがは似たもの同士(o゚▽゚)o そして、彼らは念願のORSONと対面したのですが、おとなしめのORSONはすでに引受先が決まっておりました。次女は泣いて悲しみ、夫もさみしそうにしておりました。
 翌日、別の保護施設も見学に行きましたが、やはり大型犬が多く、私と長女は「やっぱり、もう大きいと怖いね 」「もしかして、小さいうちから一緒なら、後から大きくなっても大丈夫かもね」と話し合い、目の前の犬達を保護できなくて申し訳ないけど、子犬を探してみないかと提案しました。夫は犬を保護したいようでしたが、次女は犬でも猫でも、子供でも大人でもいいそうで、できればコアラを飼いたいけど、犬でもいいと大喜びしておりました (゚▽゚*)

 そんなわけで子犬探しが始まり『Le bon coin』と言う、日本で言うメルカリのような個人売買のサイトで、動物も取引されていることを知りました。数人の飼い主さんに連絡をしては「もう決まったよ」と断られてがっかりすることを何度か繰り返し、ようやくアヌシーから高速道路で2時間、スキー場の中腹に住んでいる猟師さんの家に生まれた『アリエージョワ犬』の子犬を引き取れることになりました。最近、フランスでは柴犬や秋田犬が流行っているようで、日本犬は20万~30万で取引されていました。柴犬がいいなと思っていたのですが、わが家にそんな予算はないので、日本犬はあきらめ、『とにもかくにも、忠誠心』をモットーに探し、フランスの犬『アリエージョワ』に行き着きました。

 渡ちゃん一家の新メンバーで、名前は「パステル」です。名前は私が選びました。パステルはブラジル在住時に、家族でよく食べていた揚げ物の名前です。猟師さんの奥さんがおっしゃるには、今年は「Pの年」だそうで、ちょうどPから始まる名前がよいそうです。我ながらよい名前を選んだと思っています。それにしても、「Pの年」・・・。意味がわからなかったので、後日お義父さんに聞いてみたら、「馬と同じだよ。年によってアルファベットがあって、云々・・・。」とのことでしたが、まず馬に決まったアルファベットがあることを知らない私。馬と犬は同じアルファベットなのだろうか?他の動物もそうなのだろうか?と謎が深まっただけで、やはりあまり理解できませんでしたσ(^◇^;)

2019年9月21日生まれ♂のパステルです。アリエージョワは頭部と耳が黒色で、体はほとんど白、または黒色の模様が少しあるそうです。スヌーピーのモデルと言われるビーグル犬よりもスヌーピーに近いではないか!とさっそく親バカのようにかわいがっています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村