日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

村の新設備

幼稚園・小学校の催し物から、青年達のスポーツ、村民の結婚式のカクテルパーティー、村の老人達の会食まで、とにかくいろいろな行事に使用されているわが村の公民館。
公民館の敷地内にはサッカー場とテニスコートもあるのですが、ちょうどその間に、ず〜っと使われていない原っぱがありました。私が知る限り10年は原っぱのままで、定期的に整備はするものの使い道のなかった原っぱ。
しかーし、なんとこの度!数ヶ月かけて!その無用の長物だった原っぱが、なんとなくオフロードコースの雰囲気を出した、でもしっかりとアスファルトで舗装された自転車練習場のような設備に生まれ変わりました (^з^)


てっきりBMXのような自転車のために作った練習場と思っていましたが、⬆︎の写真のように、キックボードや、ローラーブレード、スケボーを操る子供や若者達がたくさん集まっています。平日の午前はガラガラで、午後になると青年達が、夕方や週末には子供達が集まります。どうやらこの設備、他の村には無いようで、隣村やまたその先の村の子供達もやって来ているようです。
小さな子供達も利用できますが、6歳以下は大人が隣を伴奏しなければいけません。このクネクネした凹凸を、必死に子供の自転車を追って伴奏している健気なお父さんフランス人の姿も見られました(°▽°)


どう考えてえても、このコースをシティサイクルで走るのは難しいと思うのですが…。果敢にも、京都のコンズサイクルで購入した、お気に入りのシティサイクルでがんばる長女 ∑(゚Д゚) 2年間、洛中を北から南まで走り回った自転車が、今日もフランスの小さな村で活躍しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村