日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

やっと雪が降った〜(^-^)

今年はオート・サヴォワも暖冬です。実は、アヌシーは冬のオリンピック開催地として名乗りを上げていたほど冬には自信があるです。➡︎結果、韓国の平昌に決まりましたが…(°▽°)
そんな、ウィンタースポーツが盛んなこの地域のスキー場が、今年は雪不足で閉鎖されているのです…( ´Д`)

今週の月曜日は冬にも関わらず、日中は18度まで温度が上がったと思ったら、水曜日は一日中雪でした。そして、今日も雪は降り続いています。雪ん子の私にはまだまだもの足りませんが、全く降らなかったこれまでを思うと嬉しいものです٩( ᐛ )و

フランスのインターネット情報によると、アリエージョワは寒さにも強いらしいのですが、わが家のアリエージョワ犬、パステルは寒いのが苦手のようです。スキー場生まれで、生後2ヶ月までは雪の中で暮らしていたはずなのに…。パステルは雨も苦手のようで、散歩に連れて行こうと思っても絶対に来てくれませんσ(^_^;)
今朝は雪が積もっていたので、どんな顔をするのかと思っていたら…意外にもはしゃいでいました!これで、念願の♪犬はよろこび、庭駆け回り〜♪を見ることができました。


次女に「雪だるま作ろう」と誘われたのですが、力仕事は全て母(・Д・)次女の仕事はボタン、目、口に使う石ころを見つけることです。朝から汗をかきました。


趣味で作った私のモザイコ作品にも氷が張っていました。氷をベロベロするのが好きなパステルも、いつもと厚みの違う氷を見て、前足で踏んでいますσ(^_^;)
 

朝7時はまだ薄暗いのですが、雪を見て飛び出す子供達に続き、パステルも駆け出しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村