日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

毎週2キロ


フランスと言えば、チーズを毎日1種類ずつ食べても1年で食べきれないと言われますが、私めのフランス人生の残り30年くらいをかけてでも、全種類食べてやろうと言う意気込みでおります٩( ᐛ )و

お義母さんは、30年間ず〜っと同じチーズ屋さんからチーズを購入しておりました。チーズ屋のおじさんは、毎週木曜日にチーズワゴンで村を回っていて、昼過ぎにはお義母さんの家の前でクラクションを鳴らしてくれました。そのおじさんが、昨年60歳を迎え、そのチーズワゴンを若いお姉さんに譲りました。お姉さんは、毎週金曜日に村の公民館にチーズワゴンで販売に来ます。そのため、お義母さんは5分ほど歩いて公民館までチーズを買いに行っています。
以前のおじさんは喜んで写真を撮らせてくれましたが、今は若いお姉さんですし、このご時世なので写真を撮ったらちょっと怪しまれました。よって、遠目からの1ショットσ(^_^;)


ヤギチーズ2種、牛チーズ2種、羊チーズ1種、牛ヤギ混合チーズ1種、計約2.5キロを40ユーロくらいで購入。これだけ買っても、来週の金曜日まではもたない食べっぷり。もちろん渡ちゃんもそれに貢献しております。チーズ好きの長女はそろそろ仔牛くらいにはなれそうな予感。
3coins寺町店で、以前私がお土産に買った「kyoto」エコバッグをチーズバッグとして使ってくれているようです。今日もお義母さんはkyotoバッグに大量のチーズを入れ、持ち手を長女と半分づつ持って帰りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村