日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

日本風に茶碗洗いをしたい!

このところ、相方の出張が重なり、家造りが遅れています(^_^;)ふぅ〜。

「義理の両親だから」と言うわけではなく、「誰かの家」に2ヶ月も同居していると、さすがに疲れるものです。
私はとにかく寝ることと、食べることが大好きです。寝食にかける意気込みはかなりのものだと自信があります。よって。好きな時間に、好きなものを食べられないと言うのはかなりのストレスです。1日3食、ずっと誰かの家の習慣になっているものしか食べられない…。お米食べたいな〜。おやつに甘いパン食べたいな〜。酒が飲みたいな〜。ポテチ食べたいな〜。と思っても、自宅のようには振る舞えない。これは、気ぃ遣い日本人の性ではないでしょうか。そんな生活が、すでに2ヶ月(´ε` )

そんなこんなで、最近相方に「限界だ!自由に食べたい!自由に寝たい!そして自由に過ごしたい!」となんとも自分勝手なことを訴えました。話し合いの結果、家の工事をとにかくがんばって、最低限の物が揃ったら、とりあえず自宅に移動しようということになりました。当初は節約のために、キッチンも自分で取り付けると言っていた彼ですが、なるべく早く住むことができるように、業者さんに取付をお願いすることにしました。食に肝心なキッチンの取付工事がなされるのは11月末。長いな〜。好きに食べられるまで、まだまだの辛抱です。

システムキッチンの購入は9月下旬に完了しましたが、シンクだけどうしても気に入ったものが見つかりませんでした。
私は日本式の大きなシンク1つが希望ですが、フランスは小さめシンク2つが主流です。フランスでは、食器洗いをする時には水をためて洗い物をするので、洗剤用シンクとすすぎ用シンクの2つを使っているそうです。それで、⬆︎の写真のように、2つに別れたシンクばかりが販売されています。私は、日本風に洗うので、小さめ2つだととっても使いにくい…。
じゃあ探せばいいやと思ったのですが、これがなかなか見つからない。システムキッチンのショールームやホームセンターをいくつか回りましたが、大きいものでも横幅50センチでした。50センチあればなんとかなりますが、大きな鍋なんかも使いたいので、やっぱりもう少し欲しいなぁm(._.)m

50センチ以上のシンクは「ジャイアント」扱いになるそうです。そんなジャイアントなシンクを求めて、まだまだ旅は続く…。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村