日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

園児、ゴミの分別を学ぶ

先週、小学生の長女は音楽教室があり、幼稚園児の次女は演劇教室がありました。


幼稚園は各クラス2名、保護者の引率を募っており、読み聞かせオプション有りの図書館の引率よりも難易度が低いであろうと考え、お手伝いに伺いました(^з^)-☆
公民館までは歩いて10分くらいなのですが、交通量の少ないこの村で、園児達が横断歩道を渡るために何度か渋滞を作りながら、なんとかたどり着きました(^_^;)


小さな小さなホールに、約100名の幼稚園児が集まり、俳優のおじさん2人と音響&照明のおじさんの3名による劇が始まりました。
山でピクニックをした中年男性2人が、ゴミを捨てっ放しにしたら、山の主(カラス)であるコーネリアスに叱られるという話です。『自分達じゃなくて、最初からここにあったんです』と言うありがちな言い訳は聞いてもらえず、ブツブツ言いながらゴミを拾ったものの、『分別もしろー!!』と、やり直しさせられます。子供達の声を借りて一緒に分別をし、更に分別した物は何にリサイクルされるかまでを学ぶという内容でした。

帰り道も子供達はまだ興奮していましたが、「コーネリアスは人形だ。」「あのおじさんは、うちの近所に住んでいる。」などなど、劇の感想ではなく、裏側を暴露するフランス人のちびっこ達でした。さすがですε-(´∀`)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村