日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

ワッショイ!きのこ大漁 ψ(`∇´)ψ

寒い、寒いと思っていたら。とうとうアヌシーでは、今日の夕方から雪が降り始めました(°_°) フランスの地図を見ると東側ですが、実は北海道の稚内と同じ緯度に位置しているのでけっこう寒いんです。

そんなわけで既に冬と言ってもいいくらいですが、先週までは、まだ秋の雰囲気が漂っておりました。と言うのも、ここ数週間、お義父さんと老人クラブのお友達の間で、きのこ狩りが流行っていたようなんです。

お義父さんのお友達ご夫妻が、先日おすそ分けに持って来てくれたきのこで作ったオムレツが、最強においしかったことで、どうやらお義父さんが覚醒したようです(^_^;) 先週、朝早くから一人で出かけて、紙袋に3キロもきのこを持ち帰って来ること3回。ひゃっほう!
しかし。村の酪農家の方の土地に侵入して、野生のきのこを採って来ると言う…。きのこ狩なのか、きのこ泥棒なのかちょっとわからない手法です。日本だったら、大人が勝手に人の土地で採って来たりしたら、怒られると思うのですが…。その点をお義父さんに確認してみると、どうやら土地主の酪農家の方には採りきれない量のきのこが生えているらしく、侵入者達を黙認してくれているようでした。
最初は、毒キノコだったらどうしよう…(´-`)と、食べるのを不安に思っていましたが、私もお義父さん同様に覚醒し、「今度一緒行くから、絶対誘って!」とやる気を出した矢先に、冬を告げるように雪が降ってしまいました。そんなわけで、私の「不法侵入きのこ狩り」は、来年まで持ち越しとなりました。乞うご期待!





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村