日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

今年もハロウィン回りました

わが家の長女はハロウィンが大好きです。どうやら母に似て仮装が好きなようなんです(´-`).
去年のハロウィンは、まだお義父さんのお宅にお世話になっていたので、メルカリで買って用意していた『キョンシー』のコスプレを着用できずに悔しい思いをしました。(家族はほっとしたようでしたが…σ(^_^;)
経験上、白塗りを顔に満遍なく塗るのは、なかなかたいへんです。よって今年は簡単にピエロの仮面をつけてジョーカー風に…あの服はH&Mの安い服に細工すれば…と思っていたのですが。如何せん。ジョーカーだけでなくITも公開されたので、怖すぎる→通報され兼ねないと言う理由で却下となりました。確かに、滞在許可証を申請中の身としては、ここで捕まっては困ります。そんなわけで今年も仮装を離れ、子供達のハロウィンの付き添いに徹しました(˘・з・˘)

毎年恒例のメンバーで、いとこのヤニス、ユーゴ、マエ、イズマエル。そしてご近所のブラックさん兄弟に、仲良くしてもらっている日仏ハーフのご兄弟の10人で回りました。馴染みのあるご近所さんから回ったのですが、けっこうな確率で返り討ちに遭いましたψ(`∇´)ψ ドアを開けたら、スクリームの仮面を被って現れたり、クラシックに懐中電灯をあごの下から照らして不気味な顔をされたり、相手も仮装で待ち受けていたりと、この村でも昨年よりハロウィン熱が高まっていたようです。


ご近所に押しかけてお菓子をねだる子供達の図。子供達がご近所さんにアメちゃんをもらうの待っていると、かぼちゃの仮面を被り、全身黒い装いに、斧(プラスチック製)を持ってスタスタスタスタと無言で近づいて来るちびっこがいて、これがけっこう怖かったです((((;゚Д゚))))))) かぼちゃのニカッと笑った顔が、暗闇で浮き上がっておりました…。しっかりと、来年の仮装候補に入れておきます。

 
村で唯一のピザ屋さんも襲撃しました。なんと!ピザ屋さんは、お菓子をカゴに用意していてくれただけでなく、ピザを一枚すぐに焼いて持ち帰りボックスに入れてプレゼントしてくれました!この時に、⬆︎のかなりべっぴんなピザ屋さんの娘さんが撮影してくれた子供達の写真が、週末の地方紙に掲載されました。


わが家ではハロウィンに来てくれた子供達用にグミを買っておきました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村