日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

フランスの日本酒

お題「#買って良かった2020

  わが家のクリスマスは、子供達メインのイベントとなりました。私は元々、年末年始の雰囲気が好きでして、特に忘年会が大好きです。無意味な出し物や上司のカラオケ、くじ引き大会などが大好きなんです。友達に誘われて、他人の会社の忘年会に参加したほどの忘年会好きです(=´∀`)人(´∀`=)

  40代の方々は記憶に残っていらっしゃるかもしれませんが、1990年にトレンディ俳優の吉田栄作さんが主演の「クリスマス・イヴ」と言うドラマが放送されておりました。クリスマス・イヴに恋人とロマンチックな時間を過ごしたい女性達がクローズアップされたドラマだったように記憶しております。(実は違うのかもしれませんが、当時中学生だった私にはそう見えましたm(._.)m)

 兄の影響により、長らく少年ジャンプで育った私は、クリスマスがロマンチックなものだと言うことを、このドラマで初めて認識した覚えがあります。が、しかし!クリスマス・イヴはロマンチックなイベントだと言うことを知ったにも関わらず!残念ながら、人生で一度も男性と二人きりでクリスマスを祝ったりすることなく、私は中年になってしまいました (ㆀ˘・з・˘)

 学生の時は友達と5人くらいで集まり、プレゼントを1000円以内と決めて持ち寄って、みんなでケーキを食べて騒ぐのがお決まりでした。社会人になってからは、気の合う友達と鍋をつついた年もあれば、クリスマス一人大宴会を開催した年もありました(*´∀`)♪

 東京に出たら、かっこいい髪型の、かっこいいスーツを着たサラリーマン男性とイルミネーションを見に行くとか、ステキなホテルでディナーとかできるものと思っていましたが、私の10年の東京生活には、とうとうそんなデートはおろか、ロマンチックなクリスマス・イヴなんて訪れることなく時間は過ぎ去って行き、現在はフランスの小さな村に住んでいます。ドラマで見ていたのとは、違ったなぁ~。

  私と夫は、お互い忘れなければプレゼントを用意するような間柄です(°▽°)大抵のことは忘れてしまう私も、今年は夫にクリスマスプレゼントを用意しました。プレゼントの購入を忘れなかったのは、インスタグラムの広告でたまたまよい商品が表示されたからです。インスタグラムを見なければ、やっぱり今年もプレゼントの購入を忘れていたことでしょう。私は、そういう人間です。

 東京に住んでいた頃、新宿の居酒屋で週末になると「浦霞」を飲んでいたわが家のフランス人。最近は「出羽桜」が好きなようですが、プレゼントしたフランスの日本酒も気に入ってくれるといいな〜 ♪( ´θ`)ノ

 

「WAKAZE」さんです。三軒茶屋とパリに醸造所があるそうです。

Wakaze Saké (wakaze-sake.com)

 

 届いた箱が、とても丈夫でおしゃれでした。アヌシー近郊ではなかなか見かけることのないクオリティ!

f:id:YUMLASER:20210104072359j:image

 

f:id:YUMLASER:20210104072407j:image

 

f:id:YUMLASER:20210104072421j:image

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村