日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

うちで使わせていただきます

 フランス風にクリスマスを過ごし、日本風にお正月を過ごすわが家は、毎年12月24日から1月3日までとにかく食べ続けます。いつもは食べられない高級食材のフォアグラも、この時ばかりは連日食べられます。生意気にも、わが家の子供達もフォアグラが大好きです。長女はおにぎり、次女は雑炊が大好物のくせに、こんな時にはフランス風なものです。そして、通風持ちのわが家のフランス人も「クリスマスダカラ」と、周りにも自分にも言い訳をしながら食べまくり、3キロ増量していました。彼は「コワクテ、コワクテ...。」と自分の体重を恐れ、体重計に乗れない日すらあります。夫をこんな風に言っていますが、私も同じです。24日のケンタッキーフライドチキンのパーティーバーレルに始まり、おせちや雑煮を食べ続ける怒濤の11日間。毎年、私はこの上ない幸せを感じながらも、4日の朝に体重計の上で卒倒しそうになるのです((((;゚Д゚)))))))

 わたくしめ、100グラムでも体重を減らすために、最近は率先してパステルの散歩をしています。街を散歩すれば、いろいろな発見があって楽しいので、東京でも京都でもよく歩いていました。しかし、どこを歩いても代わり映えのないわが村。いつも同じ風景。なんの発見もない村に飽きてしまい、いつもはなかなか散歩をする気になりません。しかも私は元々、超インドア派なのですσ(^_^;) しかし!正月太りを解消するために私は去年よりも更に重くなった体をなんとか立ち上がらせ、パステルを連れ回すのです!やる時はやる女です。

 パステルは、庭で放し飼いにしているワンコなので、いつも庭に排泄をしております。散歩中にマーキングはしますが、うんちをしたがることはなぜかありません。村のフランス人達が散歩中に飼い犬のうんちを始末する姿などは一度も見たことがないし、みなさん手ぶらで犬にリードさえもつけずに散歩するスタイルです。わが家は、そんなことをしたらまたパステルに逃げられてしまうので、首輪どころかハーネスをつけて決して逃げられないようにがんばっています。パステルの散歩によって、3日で食べた切り餅9個分が消えて無くなってくれないものでしょうか~ε-(´∀`; )

 ありがたいことに、家の近所に3カ所ほど犬のうんちを捨てるためのゴミ箱と、うんち袋が用意されています。でも、この袋を持っている人に会ったことも、袋を引き抜いている人も一度も見たことがありません。そのため、わが家で心置きなく使わせていただいています。散歩中のもしもの時のために、そして庭で使わせていただくために、いつも数枚いただいて来ますm(._.)m

f:id:YUMLASER:20210107062432j:plain

yumlaser.hatenablog.com

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村