日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

エキストラ宿題

長女の担任の先生は、とっても優しいらしい。
数年前には、長女より1歳年上の従兄弟ヤニスの担任をしてくれていたそうなのですが、やんちゃで大人への評価が厳しいヤニスでさえも「あの先生は優しかったな〜」と言っておりました。

そんな優しい先生でも、授業中に言うことを聞かない子供には罰を与えるそうです。
フランスって一体どんな罰なのよ?と長女に聞くと、先日は授業中におしゃべりしていた女子2人が、「もう授業中にはおしゃべりしません」とノートに10回書くという宿題を追加されたそうです。
なんか笑えてしまいます。
ヘェ〜とニヤニヤしていると、その前日には男の子が「もう授業中にウロウロしません」と10回書かされる宿題がでたそうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そんな滑稽な文章を宿題として、家で一所懸命ノートに書く子供と、それを見守る親御さんはどんな感じなんだろう。やっぱりププッと吹き出しているのかなぁ。
長女は小心者なので、授業中におしゃべりしたり、ウロついたりする勇気はなさそうですが、いつかそんな宿題を持って帰ってくる日があったら、彼女は何を書かされるのかな〜と今日もちょっと楽しみにしています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村