日本とフランスのあいだ

雪国で生まれ育った親と、南米で育ったちびっこ達の生活記録です。筆者は、お笑いと福袋をこよなく愛す40代です。

3人がパステルを甘やかしている…

 初めてではないのであまり心配はしていませんが、今朝パステルが吐いていました。動物好きの私の父によると「犬はお腹の中に虫が入った時に草を食べ、虫を出すために草と一緒に吐くようにしているから心配ない」そうです。草を食べているようには見えませんでしたが、パステルはゼイゼイしてオエッと一発吐いておりました…。

 次女(7歳)はパステルのことが好きすぎて、こっそり食べ物を与えては、自分の株を上げようとしているようです。人間の食べ物は塩分が強いから、あげてしまうとパステルの健康に悪いと常々言っているのですが、なんと次女だけではなく、夫も!さらにはお義父さんまでもが!私の目を盗んでパステルに食べ物(のあまり)を与えています∑(゚Д゚)

 3人とも現行犯ならば取り締まれるのですが、私の隙をついて何かを与えていることが多く、なかなか現場を押さえられません(*_*)お義父さんとお義母さんは、わが家から徒歩5分のところに住んでいます。お義父さんは、昼ご飯時に出たハードチーズの固い皮やハムの脂身などを集め、わざわざ夕方わが家まで来て、パステルやニワトリにおやつとして与えては、また私が気がつかないうちに自宅に戻っているようです。あの3人、やっぱり親子だな~(^_^;)
 
 ご近所さんが持って来てくれるカチコチになったパンや傷んだ果物や野菜は、元々ニワトリへと持って来てくれたものです。それなのに”何かはさておき、とにかく味見をしてみたい”と、目を潤ませるパステルに負け、彼らはニワトリ達の取り分を減らしてまでパステルに与えているようです。内部に実行犯が3人もいるとは...(・Д・)

 パステルには健康で長生きしてもらいたいけど、人間よりも短い犬の人生、家族と楽しい思い出ができるのも、それはそれでいいことなのかなぁ(´-`).。oO

f:id:YUMLASER:20210202233841j:plain

f:id:YUMLASER:20201214081106j:plain

yumlaser.hatenablog.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村